Xiaomi Mi MIX3 のレビューをしてみる

Xiaomi Mi MIX3 買いました…

画像モリモリなので続きを読むからどうぞ

ざっとした感想

めちゃくちゃ重い

スライド気持ちい

カッコいい

ヌルサク

追記:充電持ちイマイチ。

本題

“重量級”のスマホ

公称スペックを見ていたので知っていたのですが,やっぱり重いです.約220gとのことで,他のスマホよりもかなり重いです.タフネススマホと同じくらい,もしくはそれ以上に重いです.片手で長らく持つのはツライです.自分の場合は別に買ったケースを付けているので尚更です.個人的な話ですが,そんな片手でずっと持って使うことは無いので問題ありません.片手でずっと使うような事がある人には絶対におすすめできません.

スライド構造

特に必要のない時に何気なく「シュコッ」とやってしまうくらいには気持ちがいいです.クセになりかけてるかもしれません.

思っている以上に硬いので,なんかの拍子に勝手にオープンってことは無さそうです.指紋防止フィルムを貼ってしまうと指が滑ってうまいことスライドできなくなります(できなくなりました)。

隙間に関して結構あーだこーだ言われていたようですが,気になる感じはありませんでした.ガタつきも感じていません.

“充電中はスライドできないんじゃないか”という問題も,特にありませんでした.

但し,ケーブル側の端子の部分が大きすぎるものだと無理そうです.

これはいらない”AIボタン”

新たな物理ボタンのAI buttonが本体左側に搭載されています.

Global版はGoogle Assistantが開くようになっています.

握ってると誤って押してしまったりするのですが,そのたびにGoogle Assistantが開いてしまって迷惑でした.現状,無効化することは標準設定上できないようなので我慢しています.設定画面は以下のようになっています.

他の割当が出来たらかなり便利なので実装してほしいと思いますが… おとなしくGoogle Assistantを有効活用するという手もアリかもしれません.

バッテリー持ちは普通

追記:しばらく使ってみていますが、他のスマホと比べるとちょっと減りが早いです。

自分自身,スマホに粘着するタイプではないので参考にならないかもしれませんが,「普通」のバッテリーと言う感じでしょうか.

Bluetooth ON / GPS ON は前提条件として,こんな状態です.

充電は結構早い気がします.

LEDの通知ライトあります

 

Xiaomi特有の落ち着いたLEDライトです.設定でON/OFF/調色できます.

調色はできませんでした,白固定です.

カメラ

例によってシャッター音はアレですので,場所を選ばず撮影できます.

初代Xiaomi Mi MIXと比べるとブレが全く無く,細部まで捉えられていると感じました.ポートレートモードや夜景モードもありましたが,良い撮影環境がないのでまだ使っていません.普通のモードでもかなりキレイに撮れていると思います.

インカメラも24MPを謳ってるだけあってきれいです.

性能と機能

各動作に,もたつきを一切感じませんでした.文句なしです.

Xiaomiの指紋認証は元々かなり早いですが,それよりも早くなってる気がしました.本当に一瞬です.

各設定,細かく設定できます.日本語ほぼ全部対応です.

Google Play使えます.

とりあえずここまで…

GearBest もしくは Banggood で買えま、、、せん(在庫なし)。国内だとETORENで格安で買えます。というかETORENで買いましょう。安すぎます。込みで¥40,000で買えます。

ちなみに通常版Xiaomi MI MIX3 はブラック 38,200円

5G対応のXiaomi MI MIX3 (Band19なし注意!)は 38,900円

4G版と5G版ほとんど値段変わりませんが、5G版はBand19無いのでDocomo運用予定の方は要注意。


スポンサーリンク

「Xiaomi Mi MIX3 のレビューをしてみる」への3件のフィードバック

  1. 最近、Mi MIX3を手に入れてケースを探しているのですが、スライド機構の都合で前面下部の保護がされてないケースばかりな中こちらの写真のケースは保護されているようですがなんという商品でしょうか?
    よろしければ教えて頂けませんか、よろしくお願いします。

    1. AliExpressで手に入れました。
      自分が購入したのは↓です

      https://www.aliexpress.com/item/32960046546.html

      商品画像ほど実物は鮮やかな発色ではありませんが,質はGOODです。
      このケース,しっかりフルでカバーされる(スライドにも追従します)のでかなり気に入っています。値段の割によくできています。
      ただし,ケースにはめるのがかなり難しいです(汗)
      ぜひ使ってみてください。

  2. 教えて頂きありがとうございます!
    日本アマゾンやAliExpressで簡単に検索して出てくる全体の保護ができるバンパーケースはアルミなので他のスマホでは質感良くなっていいのでしょうが、MIX3ではただでさえ重いのが悪化する上、肉厚なように見えるので全体的に一回り大きくなる割にはマグネットなので落とした際に簡単に外れるようで保護機能に疑問があり購入を躊躇していましたが、これはシリコンでそこまでゴツくならないし重さも最小限で済みそうなので正に欲していた品物でした、重ね重ねありがとうございます。

でっていう にコメントする コメントをキャンセル