Windows11へのアップグレードを阻止する方法

Windows11がまもなくロールアウトされますが、情報が全然ありません。MSのドキュメントの更新は少なく、日本語記事は当てになりません。英語版をみると、数日前に更新があったので、Windows11にアップグレードされないような設定を紹介したいと思います。

続きを読む Windows11へのアップグレードを阻止する方法

PowerAutomateのフィルタークエリで特定期間の項目を抽出する方法

M365開発者プログラムに登録してしばらくして利用期間満了になるはずだったのですが、わりかし使っているので夏頃まで利用期間が延長されました。

さて、PowerAutomateのSharePointのアクション内でフィルタークエリというオプションが使えるのですが、いまいち使い方がわからなかったのでメモとして残します。

今回は時間を指定(ある期間を指定)してその値を抽出してみたいと思います。

続きを読む PowerAutomateのフィルタークエリで特定期間の項目を抽出する方法

Zabbix5.0でTeams通知を設定したらSending failedエラーが出る

TeamsのWebhookはバージョンが変更されており、URLが

https://outlook.office.com/webhook/ から

https://テナント名.webhook.office.com/webhookb2/

に変更されています。後者の新Webhook URLをZabbix5.0初期バージョンで設定しようとすると、エラーが発生します。調べると同様の症状を報告している方がいたので、そのとおりに修正したら通ったというお話です。

続きを読む Zabbix5.0でTeams通知を設定したらSending failedエラーが出る

Explorerでファイルがすぐに反映されなくて困った

ここ最近、Windows10端末のエクスプローラ(explorer.exe)の挙動が特におかしく(更新しないとフォルダが表示・削除されない)困っていて、なんとか原因がわかったのでメモ…

続きを読む Explorerでファイルがすぐに反映されなくて困った

バリオス2 キャブを取り外して掃除する Part1

2020年にもなって20年前くらいのバイクのキャブを簡易OH的なことをしてWebに書き込んでいる人っているんですか?…

ということでバリオス2(BALIUS2/ZR250B/GSX250FX)のキャブを掃除していく為の手順を残します。ダルいのはツール類を揃えるところくらいで、作業自体は単純です。

続きを読む バリオス2 キャブを取り外して掃除する Part1

XiaomiのQuickBall機能をコピーしたアプリが便利

▲これはXiaomiの純正機能「Quick Ball」。

Xiaomi端末を使っている方は知っているかと思いますが、「Quick Ball」「クイックボール」と呼ばれるユーザ補助機能があります。画面の端っこの円マークを操作することで、様々なアクションを割り当てることができる機能です。戻るボタンやホームボタンが押しづらい方には最強の機能です。

続きを読む XiaomiのQuickBall機能をコピーしたアプリが便利

スズキ スウィッシュ、フロントから異音の対策方法

足として大活躍しているスズキのスウィッシュ(Swish)、1年半位たった現在、フロントのどこからか異音が発生するようになりました。

続きを読む スズキ スウィッシュ、フロントから異音の対策方法

Ulefone Armor 3W 買ったのでレビュー

Ulefone Armor 3W買いました。

届いたのは12月中旬なんですが、せっかくなので書いてみます。

ところで、Ulefone Armor 3W レビューでググると実機も触ってないのにまるで使っているかのように語り始める人ばかりで参考にならないですね。

続きを読む Ulefone Armor 3W 買ったのでレビュー

Google Homeを2台使ってサラウンド再生した

Google Nest Miniが発売したタイミングで初期のGoogle Homeを買い増ししました。2台あるとサラウンド再生ができるということでしたので、早速試しました。

実は一つ前の記事のZ01-K(折りたたみスカホ)を購入する際、イオシスの購入ページでたまたま目に入り、勢いで一緒に購入してしまったのでした。

続きを読む Google Homeを2台使ってサラウンド再生した