Ulefone Armor 3W 買ったのでレビュー

Ulefone Armor 3W買いました。

届いたのは12月中旬なんですが、せっかくなので書いてみます。

ところで、Ulefone Armor 3W レビューでググると実機も触ってないのにまるで使っているかのように語り始める人ばかりで参考にならないですね。

届くのに約3ヶ月掛かった

中華クオリティにしても遅すぎと思えました。以下届くまでの流れ

  • 09月19日:BanggoodにてUlefone Armor 3W を予約
  • 11月19日:発送
  • 12月09日:到着

ちなみに発売日は9月中、発送予定日としては10月1日~となっていました。予約していても優先して出荷されるわけではない?それとも人気商品だった?よくわかりませんが、めちゃくちゃ時間掛かりました。急ぎだった訳でもないので特に問題はありませんが、ここまで遅かったのは久しぶりでした。

ちなみに一番時間がかかったのはAliで小物を買ったときで、4ヶ月でしたね。セラーにコンタクト取ったら「送りました」と帰ってきて次の日くらいに追跡できるようになってましたね…忘れてたんじゃないですか?

*アマゾンで買えるようです。こっちのほうが安全だね。

外観とか

たぶんレビュー求めてる人は付属品なんかどうでもいいのではないかと思うのでそこらへんは書きません。と思ったのですが、付属品不良があったのでそれだけ載せておきますね。

▼付属していた割れている液晶保護ガラス。気にしない。

▼全体

でかい!重い!厚い!

いや、大げさではないです。過去のスマートフォンを余裕で薙ぎ払うレベルです。このシリーズのいくつか前である「Armor 5」と比べても相当成長してます。

▼左:Armor 3W / 右:Armor 5

Armor5も相当ゴツいですが、完全に上回る圧倒的な存在な3Wです。

▼左:Armor 5/ 右:Armor 3W

▼本体右。上部に電源ボタン、その下に指紋認証用のスペース。

▼本体左。音量ボタンと、PTTボタン。

 

▼本体裏。上部のロゴ部分の金属板(パッキンが付いており防水効果あり)を外すとSIMスロットがあります。プラスドライバーではありませんが、付属品として専用のドライバーが付いています。

▼本体下部。フタを開けると充電口(Type-C)。手で容易に開けられます。

すっかり、今回もこのシリーズはワイヤレス充電対応かと思ってパッド上に置いたら…無反応。そもそも対応していないみたいです。フタを開けて充電するスマホって面倒なので、割とワイヤレス充電が便利なんだけどなぁと思いました。

バッテリー持ち

爆弾のような容量のバッテリーが入っているということです(何mAhか調べる気にもならない)。スタンバイ状態だったら間違いなく1ヶ月以上持ちますね。

何もしない状態だと1日に約1.3%減少するので、フル充電後、放置していても単純計算で75日くらい持ちます。ハンパないです。私が使っているXiaomi mi mix3は放置していてもバンバン減りますよ。10時間放置で15%くらい減ります。

▼ほぼ放置状態(たまに画面点灯)のバッテリー減り具合。

 

バッテリー残量の減り具合確認

この減らないバッテリーを減らしたくなって2年前位に始めた「マギレコ」のダウンロードからプレイまでしてみてどれくらい減るか確認してみました。

開始時:78% / Wifi / GPS ON

データの引き継ぎに手間取りながらなんとかログインできて、データのダウンロードが始まりました。3.2GBあったと思います。

▼約3GBのデータをダウンロードしている。78%

▼データダウンロード終了後。77%

▼よくわからないけど、溜まっていた報酬とストーリー3週をやり、20分経過後。74%

普段ゲームをやらないので、この減りが普通なのか、かなり良好なのか判断がつかないのですが、参考にしてやってください。

そういえばこの機種はリバースチャージができます。コイツをモバイルバッテリーのように扱えます。バッテリー持ちもいいし非常時とかに頼もしい。

カメラ

適当に。まぁまぁキレイでした。シャッター音はOFF可能です。フォーカスをあわせるときの音が爆音(OFFにできなかった)なので注意です。

写真モードには水中撮影モードがあります。

▼ドロイド君(生データではなく、縮小・圧縮後の写真です)

アプリとか

Google以外のアプリはツールボックス以外入っておらず、スッキリしています。心拍数が図れることに驚き。背面のフラッシュライトの部分に指を当てて測る仕組みです。試しにやったら普通に計測できました。

全体の感想

ナビ用(数時間の旅だったら充電不要)だったり、水や泥に塗れるようなお仕事に就かれている方だったり、サブ用のスマホだったり、水中撮影に使いたかったりする方には超おすすめです。

自分はバイク用のナビに使いたいと思います。付属品に自転車・オートバイ用のスマホホルダーがあるので、それを使います。ただ、ものによっては、3Wが大きすぎて邪魔とか付けられないという可能性もありますが…。

スペックもかなりいいので、メインスマホとしても十分に使えるかと思います。

良いところ

  • タフネススマホ。物理的に壊れる気がしない。
  • バッテリー持ち最高
  • 圧倒的に所有者が少ないレアなスマホ
  • サクサク動作
  • コスパ最強

悪いところ

  • 重く、厚いので手で持っての中~長時間の操作は相当しんどい
  • ワイヤレス充電できない
  • 技適が通っていない(今後通る可能性はアリ)

Ulefone Armor 3Wのご購入(Gearbest)はこちらからどうぞ

アマゾンでも買えますが割高かもしれません。

気にある点があったらコメント下さい。可能な限り確認します。


スポンサーリンク

「Ulefone Armor 3W 買ったのでレビュー」への2件のフィードバック

  1. このフタは、充電する度に何回も開け閉めしたら壊れそうですか? 防水性とかは、どうでしょうか? 宜しくお願いします。

    1. こんにちは。

      充電口ですが、頑丈ではありませんがすぐ千切れたり壊れたりということはなさそうです。ゴムっぽいので時間とともに劣化は多少あるかとは思いますが今のところは特に変化なしです。割とピッタリハマる感触があるので、水の侵入も無いかと思われます。

      防水性能ですが、特に水につけたりをしたりしていませんので、不明です。ただし濡れた手や汚れた手で触ったりはしていますが問題は起きていません。あと一度落下させていますが、画面割れも起きていません。

      購入してからまもなく1年経とうとしていますがバッテリーに関しては全くヘタレを感じません。メインスマホとして使用しておらず、電源ON状態で放置気味ですが余裕で2週間以上持ちます。

      このメーカーのタフネススマホはそれなりに信用できるかと思いますので後継機種等も検討されては如何でしょうか?

      参考になれば幸いです。

コメントを残す