Explorerでファイルがすぐに反映されなくて困った

ここ最近、Windows10端末のエクスプローラ(explorer.exe)の挙動が特におかしく(更新しないとフォルダが表示・削除されない)困っていて、なんとか原因がわかったのでメモ…

現象

Cドライブを除いた全てのHDDへのアクセス挙動が不安定

症状一覧:

  • 「新しいフォルダ」を作成しても即時反映されず、エクスプローラの更新をしないと表示されない
  • フォルダやファイルの削除をしても即時反映されず、エクスプローラの更新をしないと消えない
  • アプリケーション側からHDDへの読み書きが始まらない(待機している状態になる)

最後の「読み書きが始まらない」ですが、Windows10 v2004 ISOダウンロードする際に、Media Create Toolを使っていたときの事…、ダウンロードが始まったと思いきや、進行度がずっと0%のままでおかしい。本当にダウンロードされているのか確認するため、ダウンロード先のドライブを開くもそこには何もない…と思った矢先、突然進行度が10%…16%…. えぇ。。。ダウンロード先のフォルダを閉じると進行度が全く進まなくなり、ダウンロード先のフォルダを開くと進み始める、、、あきらかに挙動がおかしいです。結局、そのフォルダを開いて閉じてを繰り返してなんとかダウンロード完了させました。いよいよまずいと思い、直し方を調べていました。

HDD自体の故障も最初は考えましたが、接続している2台のHDDで同じ現象が同時発生しているというのと、まだどちらも7000時間程度しか稼働させていない・CrystalDiskInfoで確認しても状態異常は確認されませんでした。

困ったことに、ここ最近でダウンロードしたり書き込んだりすることがほとんどなかったこともあり、この現象が発生した時期も不明という最悪のパターンです。

とりあえず試したこと

ググると同じ症状っぽい方々がおり、それらに沿って実施しましたが改善ならず。

  • Windows Searchサービスの停止
  • サーチインデックスの再構築
  • Cドライブの容量確認(全く問題なし)
  • エクスプローラの再起動

ダメでした。直らずです。

まさかのコレで…

もう分からなすぎて途方に暮れていましたが、ちょっと思い当たることがありそれを試すとビンゴです、治りました。

クイックアクセスにピン留めしていたネットワークドライブをピン留めから外す

これだけです。

1ヶ月前くらいに、Ubuntuにてsambaなファイルサーバを構築したのですが、全く使わず、電気代がもったいないので電源ONにしていないサーバです。これをすぐにアクセスできるように、エクスプローラのクイックアクセスに2つピン留めしていたのですが、これを外したらあっけなく問題が解決されました。オフライン状態なファイルサーバがピン留めされたものを選択すると、エクスプローラが応答なしになることを確認、怪しいと思い、ピン留めを外したら治ったという流れです。

クイックアクセスには「確実にアクセスできるもの」をピン留めするようにしましょう。。。


スポンサーリンク

コメントを残す