PCを新調しました

高校2年の時に初めて自作PCに手を出してからそのまま使い倒してきましたが,起動もトロいしなんかLAN認識が意味わからないほど遅い,システムドライブが満杯でモッサリWindowsになっていたので完全に新しくしました.メモ程度に構成を書きます.

製品に同梱されている説明書なんかはほぼ見ないで,公式サイト等の情報を見るのでリンクを残しておきます.

CPU Core i7-8086K Limited Edition
M/B GIGABYTE Z370 AORUS ULTRA GAMING 2.0
RAM CORSAIR CMK16GX4M2A2666C16 (2x8GB)
PSU Thermaltake Toughpower Grand RGB 850W
CPU Cooler Thermaltake Floe Riing RGB 360 TT Premium Edition
Case Thermaltake VIEW 31 TG
SSD Intel SSD 545 TLC SSDSC2KW512G8X1
HDD Seagate BarraCuda ST6000DM003 (x2)

本来はメモリは8BGを4枚挿し,グラボは1070Tiを導入するところを予算の関係で,メモリは16GBで我慢,グラボは以前のPCのGTX960を流用しました.たぶんグラボは買います.どうせ買う…

美しく虹色に光るPCが完成しました.ケースファンが不足しているので落ち着いた白っぽいものを追加購入予定.現在はトップファンなしなので,早めに増設したいところです.全体をThermaltakeで揃えているので光のムラもなく綺麗.ケースのガラス面がスモークかかっているので主張しすぎないライトアップでかなり満足な見た目になりました.

CPUは限定版という特別感に駆られて購入しました.8700Kならだいぶ予算抑えられたけど,めったに自作PCはしないのでここはあまり気にしないでおこうと…マザーボードは特に意味もなくGIGABYTEに選択肢を絞って決定.海外では人気のないモデルというか買うなと言われているみたいでした.まぁいいでしょう.光ってかっこいい.

CPUクーラーは初の簡易水冷ですが,概ね満足です.なんか変な音がしなくもないです…ちょこっと負荷を与えるとジーとした音と水のチャポチャポ音が鳴り始めます…はじめての簡易水冷なので初期不良かどうかわからないです.最悪の場合はサポートに連絡しようと思います.とりあえず良く冷えています.アイドル時のCPU温度は22度くらいです.

ストレージ関係は,SSDを512GBとHDDを6TBx2をチョイスしました.前PCはCドライブがたまりすぎてどうしようも無くなったので余裕を持ったSSDに.Intelという贅沢な選択とは言え,割と安く購入できました.HDDは6TBが2台あれば買い増すことも無いだろうという適当な判断とPCケースにマウントできる数がメチャクソ少ないから埋めてしまえという勢いで決定しました.

PCケースは非常に満足しています.とにかく裏配線しやすい.両端パネル,全面パネルがガラスで魅せるケースですが,組みやすさバツグンでした.ミドルケースにしてはかなり大きな部類です.他の方のレビュー通りです.

 

当分の間,PCは買い換えることは無いでしょう.とは言えパーツを変えたり増設したりはするでしょう.かなり予算をかけたので大切に扱っていきたいです.


スポンサーリンク

コメントを残す