Kindle Paperwhite (第10世代) 買った

Kindle Paperwhite 2018年発売モデル (第10世代)を買いました.広告なし,容量32GB,Wifiモデルです.

E-inkなデバイスは初めてです.

バックライトありなE-inkなので言うのであれば”明るい紙”のような画面です.

初期設定時は2段階認証をOFFに

AmazonアカウントとKindleデバイスを紐づけする時に2FAを解除しておかないと全く初期設定から進めませんでした.ググると同様の事例があるようなので,はじめからOFFにしておいたほうが良いです.

解除した後,紐づけ登録をして2FAを再設定しました.

見やすさ抜群

どの角度からもよく見えます.初期設定時はバックライトが中間くらいまでに設定されていてかなり見やすい状態になっています.バックライトOFFで紙と同様になります.

固定レイアウト本は辛い…

Kindleの画面サイズは6インチなので技術書に多い固定レイアウト本だと,縮小されすぎて文字が大変読みづらいです.

画像上からは分かりづらいかもしれないのですが,はっきり言って長時間読んでられません.また,縮小されたぶんだけ,文字がチリチリ(ノイズのような感じ)になります.流石にこの大きさの画面サイズでは無理か,と割り切っています.

また,文字が薄く表示されているので,逆に目が疲れそうです.表示の濃度が変更できれば解決できそうなのですが,そんな機能はありませんでした.あなたの思っている以上に薄いです.最初は何かのバグかと思いました.少なくとも黒色の文字ではないですね.グレーだ…

可変レイアウト本の場合だと文字が適当な大きさになってキレイに表示されるので,とても見やすいです.

なぜ電源ボタンが下なのか

Kindle Paperwhite下部です.左がMicroUSB,右が電源ボタンです.このような配置は今の所これ以外では見たことはありません.側面か上部が理想だったのですが…

ほか

充電持ちは良好です.変にページをコロコロ買えなければかなり持ちそうです.軽いので片手操作が簡単です.この前買ったスマホのXiaomi Mi Mix3より軽いです()

画面保護フィルムは公式でおすすめされているものではなくてPDA工房の反射低減保護フィルム Perfect Shieldを購入しました.なんせ安いし以前も利用したことがあるので安心感があったからですね.やけに公式アクセは悪評高いというのもありますが.本当にピッタリなフィルムなので貼るのが難しいかもしれません.

Amazonレビューにもあったのですが,画面下部に印字されている”Kindle”,ちょっと主張しすぎている感あります.

このデバイスは安いわけでもないので使い倒したいと思います.

kindle paperwhite (2018 NEW)


スポンサーリンク

コメントを残す