Google Homeを2台使ってサラウンド再生した

Google Nest Miniが発売したタイミングで初期のGoogle Homeを買い増ししました。2台あるとサラウンド再生ができるということでしたので、早速試しました。

実は一つ前の記事のZ01-K(折りたたみスカホ)を購入する際、イオシスの購入ページでたまたま目に入り、勢いで一緒に購入してしまったのでした。

▼2台以上デバイスを同じ部屋に登録しているとペアを設定することができます。

自分の環境

YS部屋 という部屋に「YS部屋」「YS部屋2」と名前のついたGoogleHomeをおいています。

 

▼部屋の設定で、デバイスのペア設定ができます。

▼どちらが自分から見て右・左のスピーカーかもちゃんと設定できます。

▼ペアの設定ですが、単体のときと一緒です。「デフォルトのスピーカー」を設定したほうが、話しかけて使える方になります。デフォルトではない方のスピーカー(自分の場合は右側の「YS部屋」)は喋りかけても何も反応しません。ただのスピーカーと化します。

感想

かなりいい感じです。2台ともずれなく再生されていますし、いい音が出てるんじゃないかと思います(音関係素人の感想)。よく同期がズレないなぁ。ちなみにズレはペアの設定でms単位で調整できます。

音量は片方を操作すると、もう一方も同期されますので、音量が左右でズレることはありません(逆に音量を左右別々にすることはできないようです)。

Spotify/SoundCloudで絶賛稼働中。

中古で3000円もせずに買えてしまうし、中古でもかなり状態の良いもののでお家の全部屋に置いてもいいかなぁなんて思ったりもしています。トイレ中って暇なのでGoogleと会話したくなりますしね。

スマートスピーカーは1部屋に1台以上の時代ですよ(適当)。。実際アレクサくんもいるし自分は部屋に3台ありますね。

Google Home / Nest Mini、同時再生おすすめです。気になる人はぜひ。


スポンサーリンク

コメントを残す