スズキ スウィッシュ、フロントから異音の対策方法

足として大活躍しているスズキのスウィッシュ(Swish)、1年半位たった現在、フロントのどこからか異音が発生するようになりました。

この手のバイクってハッキリ言うとユーザが少なく、十分な情報が得られないのが現状です。 と思っていました。

やはり、車体トラブルになるとブログやTwitterに書き込む人が一定数おり、非常に貴重な情報となります。自分はすっかり、このバイクに乗っている人はそんなことを書かないと思っていたのですが、調べるといるものですね…

問題の音

走行中はフロント部分から「キーキー」や「ヒューヒュー」などの高めの擦れたような音が。減速から停止までは「キッキッキッキーッィィィイイイイ」と聞こえるようになりました。タイヤの回転に合わせて鳴っているぽかったので、そこらへんの問題なんだろうなと予測は立つものの、原因と場所がわからない。実を言うと、1年経つ前から何度か聞こえたこともありました。その時はすぐに改善したので無視していたのですが、今になって相当うるさい音がなるようになってマズいと思ったので調べました。

同様の声がちらほら

こちらのブログの方が非常に参考になりました。助けられました。バイク屋に持っていく必要があると思っていたのですが、こちらの方のおかげで自己解決しました。

原因

コレ。完全にこれです。

フロントのアクスルスペーサのダストシールとホイールの振動で、この異音が発生したそうです。このバイク屋のツイート日時が2019/06/09。

確か自分がこのバイク買ったのは2018/09くらい。やはり1年経過ぐらいのスウィッシュがピンポイントで発生しているみたいです。電飾系のリコールはあったけどこのようなトラブルってリコール対象にならないんでしょうか。まぁいいや。

直し方

グリーススプレーを該当箇所に吹き付けて終わり。今回使ったグリーススプレーは

AZ(エーゼット) 極圧グリーススプレー70ml  AZ701

KUREシリコングリースメイトとかでもいいと思います。


問題の箇所にスプレーを吹き付けます。ディスクに飛ばないように気をつけます。

▼ダストシールのとホイール間に液が入るように吹きかける

スタンドをかけたままでもフロントホイールは回転しないので、持ち上げて回転させるか、少し車体を進めるかをしながら、円の全体に吹きかけます。液が垂れてくることがあるので、適宜拭きながら作業してください。

吹きかけ終わったら、タイヤを浮かせて回転させ、なじませたほうがいいと思います。いきなり走り出すと、余分な液がそこら中に撒き散るかもしれないので。

とりあえずこれで異音は解消しました。しばらく様子見です。また鳴り出したらスプレーしよう。


スポンサーリンク

コメントを残す