XiaomiのQuickBall機能をコピーしたアプリが便利

▲これはXiaomiの純正機能「Quick Ball」。

Xiaomi端末を使っている方は知っているかと思いますが、「Quick Ball」「クイックボール」と呼ばれるユーザ補助機能があります。画面の端っこの円マークを操作することで、様々なアクションを割り当てることができる機能です。戻るボタンやホームボタンが押しづらい方には最強の機能です。

QuickBall機能と同じのアプリが超便利

MIUI 10 – Swipe to back – Gesture Ball

完全にこれを求めていました。他のスマホには同等の機能が搭載されておりません。一旦QuickBallに慣れてしまうと、ナビゲーションバーを使わなくなります。そんな人向けのアプリがありました。

インストールして設定をすれば直ぐ使えます。

完全にZ-01K(M)の味方

おすすめ設定

  • タップ … アプリ割り当て
  • 右/左スワイプ… 戻る
  • 下スワイプ … 最近のタスク
  • 上スワイプ … ホームに戻る

アプリも割り当てられて、すべての動作がほぼこのクイックボールで済ませられます。2画面スマホ、折りたたみスマホの操作性が格段に上がります。

慣れるとやめられない注意

この機能があるからXiaomi端末を選んでいましたが、後付できるので他のスマホでも問題なさそうです。Galaxyあたりの大画面スマホだったらコレっぽい機能があってもいいのに?(もしかしたらある?)

画面が大きいスマホに無ければいけない必須機能としては「片手モード」「クイックボール」の2つだと思っています。国内スマホって戻るボタンが左配置固定(一部除く)なので、右手でスマホを持つ人は戻るボタンに指が届かない場合がほとんどだと思います。ぜひともすべてのスマホ、というかAndroid10あたりから標準搭載してほしい機能です。

一度この機能でなれてしまうと完全にナビゲーションバーを使わなくなります。そんな貴方におすすめのアプリでした。


スポンサーリンク

コメントを残す