Z-01K Mをブックリーダーとして買ったのでレビュー

たまたまイオシスのツイートをみて、物欲が湧いてしまいました。あの折りたたみできるスマホ「Z-01K M」を本読み用として買いました(以前買ったPaperwhiteはあまり使わなくなってしまった…)。

外観とか

例によって反射防止フィルムをPDA工房さんから買いました。自分の顔が画面に映ったら嫌ですもんね。

なんか思ってたより好きです。最近ほスマホと比べてしまうと、上下のベゼルの幅がハンパない存在感を放っている感ありありですが、本読むときに指が接触してあっち行ったりこっち行ったりするのを防止するという意味では、逆にこのベゼルがないと困ります(持ち方によりますが…)。

ブックリーダー化が目的だったのでスペックとかも全く見ることもなく買ったのですが、普通にサクサクです(2画面同時に使用することを考えたメモリ容量だったりするみたいです)。バッテリー持ちも2画面稼働でもそこそこだと思います。ゲーム動作とかカメラ画質とかは興味ないので試してません。

それなりに重いです。今まで軽いスマホを使ってきた方は重くてしんどいと思います。自分はXiaomi Mi MIX3と呼ばれる文鎮として使えるくらい重たいスマホを使っていましたが、それと比べれば大したことはありません。

興味の有る方はイオシスでZ01-K Mを確認してみてください。

で、読書アプリとかはどうなの

Kindle

一言でいうと、Kindleアプリの相性なのかしりませんが、本を読む前の閲覧画面が横固定になって腹が立ちます。

なんだこれ…とても不便です。なんか調べたら仕様というかバグみたいで、治る気配はなさそうです。たまに治ったりしますが、直ぐに横固定に戻って最悪です。

本を読むときはしっかり自由に向きを固定できます。

えっ、普通に真ん中の黒いラインに文字が被るんですが…どうなってんじゃこれ!文字の大きさで適当に調整しないと非常に不愉快!

DMMブックス

セール目的で買ってたら割とKindleより使うようになってました。

おっ、いいじゃん!文字も自動で真ん中で切れてくれます。黒のラインに被ることはありません。もちろん、画面向きも自由に設定できますし、ライブラリの画面が横画面になることはありません。マンガはKindle、小説とかはDMMブックスのほうがいいですね。

DMMで電子書籍セールを確認する

電車で立ち読みできるの?

自分が買う前に知りたかった情報です。これって2画面広げてそれなりに混み合ってる電車内で読むことができるの?持ってられるの?…です。

結論から言うと、できます。

但し以下注意。

  • 重たくて手がしびれる
  • ガッチリ固定して持てない
  • うまいことページめくりができなかったりする
  • 閉じた状態から広げるのは片手ではできない

以下に持っている時の画像を貼りますので、参考にどうぞ。

▼折りたたみヒンジ部分に指を引っ掛けて持つ

▼少し立てても落とすことはない(が、要注意)

▼立てすぎると、安定して持てない。危ない!電車の揺れで落としそう!

*小指をスマホ下にくぐらせて持つ方法もありますが、重たいので小指がひん曲がる可能性があります

そんなこんなで毎日2画面おっぴろげで電車内で読んでいます。これって2画面広げて電子書籍読む必要性あるのか?とか思いながら読んでます。いや、スワイプの回数が少なくて済みますし、他の人と違うスマホを使っている感が出ているだけで個人的には満足な端末です。

 

アマゾンでも購入できるみたいです、ちょっと高いかな?

▼DMMでセールを確認してみてください。50%OFFだったりポイント還元だったりお得です。

▼今回みたいにたまに面白いものが安く手に入ったりしますので、確認してみてください。

しばらくはこの端末にお世話になりそうです。

おわり。


スポンサーリンク

コメントを残す